⓪ブログを始める経緯 <きっかけ>

まず、日本でロシアという国を知らないと人はいないと思います。
ただ、アメリカやフランスのイメージは付きやすいのですが、
ロシアは、マトリョシカやコサックダンスなどのイメージぐらいです。
また、お酒に強くて、お酒大好きなイメージぐらいです。
付き合ってから分かったことなのですが、コサックダンスは ウクライナの文化で
ロシアの文化ではないそうです。


日本でいう騒乱節ぐらいに捉えていたのですが、どうやら違っていたみたいです。


お酒の文化も、低所得者の間では社会問題になっているのですが、
好きではないという人は一定数いて、
むしろ、飲みすぎて駅で倒れているサラリーマンなどを見ると日本のほうが
お酒の文化が強く根付いていると彼女は感じるらしいです。



日本ではロシアの変な報道やイメージばかりが先行していて、
ロシア人との付き合い方や、ロシアのことを日々発見しながら共有できればと思い、
このブログをはじめました。


少し調べてみたのですが、
ロシアは近隣の国のはずなのですが、現在日本に在住している人口は9,249人です。
アメリカ人は55,761人で、フランス人が12,264人です。
ロシアの人口が1億46百万人で、人口比でみるとずいぶんと少ない感じに思えます。


(在留外国人統計:https://www.moj.go.jp/isa/policies/statistics/toukei_ichiran_touroku.html
(ロシア人口:https://rosstat.gov.ru/storage/mediabank/wxWlqMlx/edn2020.rar


本来ロシアは欧米ではなく、近隣国なので比較対象は中国や韓国なのかもしれないです。
すると日本に住んでいるロシア人の人口は尚更少ない気になります。
今後、日本とロシアの交流が増えていけば良いのに、と思うのですが、
なぜか、日本ではロシアの存在が遠くに感じるのは僕だけではないと思います。


このブログを通して、少しでも偏見が関心へと変わっていけばと願っております。